管理部

会社全体の総務・人事・財務・経理業務を行っています。

住所〒319-1221
茨城県日立市大みか町2-23-15
TEL0294-52-8888(代)
FAX0294-52-8889

所在地

私たちはこんな仕事をしています

管理部の業務は、多岐に渡るため、いろいろな業務をかけ持ちすることもありますが、様々な経験を積むことができ、その分やりがいを感じられる部署です。
よく“縁の下の力持ち”などと例えられますが、その一方では、実際に何をやっているか理解されづらい部署です。ここでは全て記載しきれませんが管理部の主な業務についてご紹介いたします。

総務

総務は、“雑用”だけをやっていると思われがちですが、簡単な消耗品の管理から設備管理、備品管理、文書管理、契約書管理、社内規程管理、各種保険管理、会社行事の運営、各種法的対応や行政対応など守備範囲は意外と広く奥行きも深いです。
また、情報セキュリティやネットワーク・PC管理に関する業務も行うなど、社内の環境整備も総務の重要な仕事です。

人事

人事は、社員の入社/退職に係る業務、昇給昇格、給与、賞与、賞罰、慶弔、社会保険/労働保険管理、健康診断/安全衛生といった、社員の生活に密接に関わる業務を幅広く担当しています。
その他に、学校やハローワークなどへの求人活動や、求職者の皆様に当社を少しでも知ってもらえるよう各地の合同企業説明会に参加させてもらっております。
現在、IT技術者を大募集中ですので、当社の社名を見かけたらお気軽にお声かけください。お待ちしております。

財務・経理

財務・経理は、小口現金の管理から出張旅費の精算、売掛金/買掛金管理、資金繰り、予算管理、税理士/各種監査対応、銀行対応、税務対応、決算/財務諸表作成業務、売掛金回収業務までお金を管理する専門職種です。
また、社長以下の経営陣が的確な経営判断を行なえるよう、経営に関する各種データを正確に把握し、タイムリーかつわかりやすく提供することに主眼を置き日々の業務に当っております。

少し自慢を聞いてください。

私たち管理部は、社内でも一番人数が少ない部署ですが、幅広い業務に携わっております。
所属員は、それぞれいろんな個性を持っていますが、時には一致団結、時には明るい雰囲気で楽しく仕事をやっており、チームワーク抜群な部署です。

責任者からのメッセージ

私たち管理部は、総務・人事・財務・経理部門を統合した組織です。メンバーは12名(2022年9月時点)と少数ではありますが、メンバー間の連携も良く、コミュニケーションを密に取りながら効率的に日々の業務をこなしております。
メンバーはそれぞれプロフェッショナル意識をもち、「皆様の気持ちを理解」しながら仕事をするようにしています。
また、業務の守備範囲が広いですが、速やかに対応できるよう心がけています。
管理部は当社が未来に向かって更に発展し、企業価値を高め、お客様や社員が当社スローガンでもある「Be Happy Together」になれるように地道に努力しています。

TOP